トラックをシェア(混載便)することでお得な料金を実現! 荷物のサイズと配達エリアから料金を一発算出! 大型家具・家電の長距離配送や小さなお引越などにおすすめです!
運送の関連情報
運送(うんそう)とは、請負により貨物や旅客を輸送すること。個々の契約や行為ではなく、その事業やインフラについていう場合は、しばしば運輸(うんゆ)という語に置きかえられる。
※テキストはWikipedia より引用しています。
引越しをするときにはしっかり業者を選ばなくてはいけません。通常複数社から見積もりを取るのは常識とされ、その中で最も良い業者を選択する必要があります。近距離等だとどの業者でも低価格パックなどを使えたりするのであまり差が出にくいですが、ファミリーで長距離となるとそれなりに料金差が出てきます。大手同士でも数万円から10万円以上の差が出るときもあるので、複数社を比較しなければどこがお得かを知ることができません。全国展開をしている大手であればそれ以外の会社よりもお得にできることもあります。互いにトラックなどを融通できる点で安くできるのかもしれません。長距離の引越しをするときには荷物の移動だけでなく人の移動をどうするかも考える必要があります。数百キロ以上の移動となると大人でも数千円以上の旅費がかかることになり、大人数人と子供数人で移動するとなると一定のお金がかかります。そこで人の移動も可能な業者を利用する選択も考えてみましょう。見た目はトラックよりもバスに似ていて、前の方の空間に何人かの人が乗れるようになっています。そして後方部分は通常のトラックのように荷物が積み込めます。あまり台数がないようなのでいつでも利用できるわけではないでしょうが、希望日にあいているなら利用しても良いかもしれません。長距離の引越しの時に考えないといけないのが車やバイクの移動です。もちろんそれらは移動のための道具なので自分で運転して行けばいいと考えるかもしれません。でも数百キロの移動をするのは体力が必要で、さらに荷物の整理などもしないといけないので結構辛いかもしれません。多くの業者では車両の運搬サービスを行ってくれるので、距離などに応じて利用を考えると良いでしょう。バイクであれば他の荷物と一緒に荷台に載せられるときもあるでしょう。車は別途車を運ぶためのトラックを用意したり、車を業者の従業員が運転をして現地まで移動させてくれます。
【関連情報:
引越し 長距離】